« 夏くるる | トップページ | 壁にぶち当たったとき しょの2 »

壁にぶち当たったとき

壁にぶち当たったとき どうしたらいい

超えられない壁に進路をふさがれたとき
何も実現できぬまま時間だけが流れてゆくとき
どうしたらいい

道端でたたずむ見知らぬお婆ちゃんに声をかけられお金の話を延々とされたとき
どうしたらいい

ローティーン向け女性誌ピチレモンをぱらぱらめくったら表現の斬新さに惹かれ熟読してしまったとき
左のイヤフォンを右手ではめようとしてうまくいかないとき
ミルクココアを3日放置していてえらいことになったとき
楽しみにしてた映画DVDのナビゲーションメニューでネタばれしていたとき
「かならず最後に愛はKAT-TUN」というフレーズ(おそらくファミ通投稿ネタ)が頭から離れないとき
UltimaOnlineの音楽の人気投票で曲がどれも思い出せないとき
ニコニコ動画で何でも歌ってしまうのが流行ってて組曲「ニコニコ動画」ラピュタVerに感動したとき
歌声を生成するVOCALOID 2の購入を本気で検討していて我に返ったとき
次の日も同じ場所に同じお婆ちゃんがいたとき

どうしたらいい どうすればいい

どうすればよい

いかがいたしましょうか


 トムとジェリーなんかでおなじみの、壁に人型ねこ型ねずみ型の穴を開けるシーン。CGで再現する方法はいくつもあると思うんですが、いくつか思いつきで試した中で一番簡単だったものについて書きます。ただ、はじめに書いておくと、ある致命的な症状があるため実用的じゃないかもしれません。
 ヒントになったのは「Poser Scene Master」(江口和宏著)で再現されてる、服がはじけ散るキューティーハニーの変身シーン。

 Jamesに服や髪を着用させて、前方に平面(小道具の基本アイテム)を配置。壁に飛び込んだJamesが、10フレーム目で壁に接触する感じで作ります。

 10フレームに移動して、Jamesにジャンプポーズをとらせてから、進行方向の真後ろになるバックカメラの画像を保存。プレビューのままでOKです。この絵をもとに壁を切り抜きます。
† 後から気づいたのですが、きれいに作るならカメラをどの程度引いておくのか計算しとかないとだめです。今回てきとーです

 画像編集ソフト(Fireworksを使用)で人部分のみ黒色、他は白色にしてサイズを変えずに保存。

 この絵(WallTran01.jpg)をイメージマップとして透明度とディスプレイスメントに連結。絵の黒い部分ほど透明になり、黒い部分ほど凹んでくれます。
 透明度を1.0、透明度減少を0.0に。ディスプレイスメントは1.0にします。でもディスプレイスメントは、この後出てくるアニメ化の手順を経ると勝手に0.083333になってしまうのだった。原因は悩んだけど謎のままです。
 このイメージマップの設定は、壁の材質設定と被ると調整が面倒くさそうに思ったので今回は被らないようにしてみた。

 アニメ化するのは透明度とディスプレイスメント。透明度を1にするだけでも穴は開くんですが、壁がぺらぺらに見えちゃうので、ディスプレイスメントで凹ませてごまかします。カギアイコンをクリックしてアニメ化→設定。

 パラメータパレットにこんな感じで出てきます。Jamesが壁を通過する10フレーム目で、2つとも1.0にして穴を開けます。

 このままだとPoserが気を利かせて、フレーム10で1.0になるようにフレーム1~9にも少しずつ補間値を入れちゃうので、補間の設定をスプラインからコンスタントにしておきます。

 これでひとまず完成。レンダリングはFireflyの下から2番目に粗い設定で、「ディスプレイスメントマップを使用」にだけチェックを入れてます。

 ただ困ったことに、壁に穴が開くと同時に、壁が前に張り出してくる症状が発生してます。あちこち数値を触りまくって悩んだのだけど、未解決のままです。壁が張り出してくるという壁にぶちあたった格好で終わるという、ややこしいことになってしまった。

|

« 夏くるる | トップページ | 壁にぶち当たったとき しょの2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/256539/7652764

この記事へのトラックバック一覧です: 壁にぶち当たったとき:

« 夏くるる | トップページ | 壁にぶち当たったとき しょの2 »