« ドーナツを首に巻いてみる | トップページ | BloodRayne V3 »

おはじめ

 ひょんなことからCGのキャラクターに歌を歌わせるぞ!と決意して、ShadeとPoserを取り出してきたのが7月始めのことでした。
 でも熱しやすくて冷めやすい自分のことです、どうせ3日で飽きるんだろう、挫折するんだろうクククなんて冷めた目で見てました。

 慎重に様子をうかがった結果、どうも熱が下がりそうにないので、CG関係の記事専用のブログを作ってみました。とりあえずの目標は、CGど素人が何に興味を持って、何につまずくのか、赤裸々に綴れること。もちろんほんとの目標は、いい感じの絵とかアニメとかを作れるようになることです。

 こんな前向きなことを書いたのは何年ぶりだろう。

 おはじめとして、いまのCG制作の環境をあげておきます。

【モデリング】
Shade 6 Spirit
Shade 9 体験版
Metasequoia 2.4.2

 モデリングとか書きましたが、まだろくなもの作ってません。Shadeでゲームパッド、ドーナツと皿、魔法使いの杖(ラブテンション)を作っただけです。
 Shade 6 SpiritはOBJ形式の読み書きができなかったので、バージョン9の体験版を落としてきて使わせてもらってます。8月末で使えなくなってしまうので、9を買うべきかどうかで迷い中。
 Shadeのインターフェース・立体の組み立て方は自分的にかなり曲者です。xキーとzキーを同時に押しながらクリックだとか、他のWindowsアプリじゃ考えられない操作が目白押しです。でも慣れちゃうと、論理的で機械的な作業で立体を組み立てられるのが頼もしい。
 Metasequoiaはユーザー登録済み。登録するとOBJ形式の書き出しができて、衣装や小道具制作で使う機会が出てきそうなので、用意してあります。使いやすさが人気らしいのですが、まだ使いこなせてないのでよくわからない。

【景観生成】
Bryce 5.5

 空、海、山などの自然の風景を生成するプログラム。木や岩なんかをランダムに散らばせる機能もあります。バージョン6.1が最新版で、5.5はフリーウェアです。太っ腹です。
 きれいな絵が作れますが、写真におさめたくなるような景色を作るにはコツがいるようです。いまのところ、ろくな絵ができたためしがない。

【配置とレンダリング】
Poser 7

 凝ったことはよくわからないので、配置からレンダリングまでを全部Poserでやってます。プロが丹念に作ったフィギュアをリアルタイムで動かしてるので、さすがに複数体置くと動作が重い。
 バージョン7から、音声データを元に口パクアニメを作る機能が追加されました。もう一つ口と声があわない感じで、やっぱり手動の微調整も必要なのだった。
 フィギュアと小道具は、主に無償配布されてるものを漁って集めましたが、買ったものもいくつかあります。買い始めると、絵を作るために必要だから買うのではなくて、コレクター視点で「いい」と思えるものを次から次に買おうとしてしまうので、気をつけないと財布が危ない。

【その他】
 画像の加工にFireworks 6.0を使ってます。あと、まだ出番はありませんが、大きな目標である動画制作用に、Premiere Elements 3.0を準備してます。Windows XPに付属のムービーメーカーでもある程度のことはできるんですが、複数の映像と音声を混ぜる機能が必要だと思ったので買ってみました。果たして使う機会はあるのか。

|

« ドーナツを首に巻いてみる | トップページ | BloodRayne V3 »

コメント

はじめまして!
私も先月からPoserはじめて、先週Shadeをはじめた超初心者です(#^.^#)。
ソフトは安いけど本代だとかDazで素材とかいろいろ買ってたらけっこう財布が軽くなりました・・・orz
Shadeは難しい~。現在ガイドブック片手に四苦八苦中です~。
私もがんばってドーナツ作ってみます!

投稿: ゆきねこ | 2007年8月13日 (月) 23時04分

>ゆきねこ

はじめまして!
参考書も有償素材も、予算が数千円単位で吹っ飛んでいきますね。一冊十円とかで提供してほしすぎです。
Shadeは難しいですね~。まだ単純図形の組み合わせしか作れませぬ。

なんかよさげなのできたらぜひ見せてください。

投稿: Nao | 2007年8月14日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/256539/7490974

この記事へのトラックバック一覧です: おはじめ:

« ドーナツを首に巻いてみる | トップページ | BloodRayne V3 »