« ウェブプラモ | トップページ

初音ミクとPoser

 時間が経つのが恐ろしく早い。気がつくとブログも2週間ぐらい放置状態。
 あ、Poserブログのほうはさらに放置期間が長いです。Vocaloid 2「初音ミク」と作詞・作曲にはまってから、PoserもShadeも起動すらしてない状況。

 とはいえ3Dのモデリング・アニメに興味を失ったわけでもなく、ただただ時間がないだけなのですよ。

 すでに3Dの「初音ミク」が曲を歌ったり踊ったりする動画はいくつも作られてますが、Poserでも似たことができるようです。
 matoさん制作のPoserフィギュア「くるる」に(*)、casiopeaさん制作の初音ミク風着せ替えセットを使えばそんなことができるようになります。あとはコマ単位でアニメを作る根気さえあれば!

 またやりたいことが山盛りになって参りました。コピーロボットがほしいです。代わりに仕事に行ってほしいです。

* casiopeaさん制作の着せ替えセットには「にあみぃ」用のものもありました

|

« ウェブプラモ | トップページ

コメント

はじめまして。
ギャラリーを拝見させていただきました。
水着展用にくるるで作品を作っていただいてたのですね。間に合わなかったとのことで残念です。
「ポン・デ・くるる」さんもとてもかわいいですね。

そして、初音ミクのニコニコ動画も拝見させていただきました。
3DCGを作成されるだけでなく、オリジナル曲を作ってしまうというのは、本当にすごいと思います。
つい3DCGを使ったオリジナル曲の動画を期待してしまいます。
時間的にとても大変だと思いますが、ぜひがんばってください。

投稿: mato | 2007年11月30日 (金) 01時47分

まさか製作者ご本人の目に触れるとは。いやはや。励ましの言葉、ありがとうございます。うれしゅうございます。

水着展には間に合わなかったのですが、オープンな展示会にはいつかきっと参加させてもらうと思います。matoさんの作品も楽しみにしてます。ニコ動にあがってたうる星やつらの動画、口をぽかんと開けたまま見入ってましたよ!

Poserで絵を作るとき、くるるはかわいくて親しみやすくて扱いやすくて、絵の構成を考える作業が楽しくなるので重宝してます。根気を試されるアニメ制作でも、それが力になるかもしれません。何かいいインスピレーションが湧いたら、アニメにもぜひ挑戦してみます。

投稿: Nao | 2007年12月 1日 (土) 01時08分

始めまして…hideakiといいます
SHADEをキーワードに記事の検索をしていたらこちらの記事が目にとまりました
初音ミクときいて私にとってはますますタイムリーなブログと思いコメントを書いています
私はSHADEを始めると同時に3DCGを始めてちょうど4年がきます。
そしてひょんなことからsinger song writerというソフトも手に入れて最近オリジナル曲を作り始めました。

よろしければ私のブログのほう覗いてみてください
余り沢山作品は載せていませんが
そちらと立場が近かったりしています
無論初音ミクというソフトの存在については最近知ったばかりで導入には至っていませんが。すごく興味はあります

私も最近始めた音作りのため暇な時間に3DCGソフトをいじる時間が不足していたりします。

どうかよろしくっ

投稿: hideaki | 2007年12月11日 (火) 21時36分

はじめまして。ブログと作品を拝見しました。色々と興味をお持ちのようですね。

Shadeでは魔法の杖とかうちわとかしか作ったことがないので、作品と呼べるような規模、質のものを作れる人を尊敬しちゃいます。

初音ミクは基本はDTMのソフトなので、DTM(ピアノロール入力)の経験があればなじみやすいと思います。hideakiさんが歌ものの音楽を作りたいのなら、かなり遊べると思いますよん。いま買うのなら27日に新キャラの鏡音リン・レンが発売されるので、どちらを使うか選ぶ楽しみもありますね。

投稿: Nao | 2007年12月12日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/256539/9161123

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクとPoser:

« ウェブプラモ | トップページ